ヲタクの食料探訪記

ヲタクが珍しい食材を探したり食べたり、時々育てたりするブログです

自家製トマトのピザ

 

(この記事は過去にTwitterにて投稿したものです)

トマト・サンマルツァーノ種(Solanum lycopersicum 'San Marzano')
野生植物ではなくて栽培品種で加熱調理用のトマトです、当然食用です、ソースを作るためにもいできました

f:id:syokuyo873:20210220150333j:plain

一つだいたい60gくらいでゼリー部分が少なくてパプリカみたいな感じ、サイズは結構大きいですがミニトマトと同じく2心皮性です

f:id:syokuyo873:20210220150416j:plain

f:id:syokuyo873:20210220150449j:plain

これにオレガノ(Origanum vulgare)とバジル(Ocimum basilicum)を加えて鍋で煮込みます、ハーブ類は畑の隅に植えておいて必要な時に摘んで来れるから重宝します

f:id:syokuyo873:20210220150551j:plain

f:id:syokuyo873:20210220150616j:plain

湯むきしてもかなり色素が強いです、普通のトマトより水分量が少ないのでそんなに煮込まなくても濃いトマトソースが出来ます

f:id:syokuyo873:20210220150756j:plain

f:id:syokuyo873:20210220150834j:plain

自家産サンマルツァーノを使った即席マルゲリータピザです🍕
やはり生トマトのソースはホールトマトを使ったソースよりもトマトの風味や旨みが強く出て美味しい気がします

f:id:syokuyo873:20210220150705j:plain

[総合]

調理用トマトで作るソースは絶品です!スーパーには缶詰としか売ってないけど海外だと市場に生のが売ってるらしいし日本でも流行れー!

サンマルツァーノの育て方については普通のトマトより尻腐れを起こしやすいのでアンモニア態窒素を控えるのと葉面散布のカルシウム肥料か、無ければ有機石灰(消石灰じゃないやつ)を水に溶かして週一で与えるといいかもです、それと葉摘みも効果的(な気がします)

あと改良種じゃない品種については晩生でやや初期成長が遅いんでミニトマトと一緒に植えると負けます、というよりミニトマトが強すぎるんだよなぁ…ほっとくと一人勝ちしてしまう…

f:id:syokuyo873:20210320044802p:plain